2010年04月08日

京柱峠ハイキングコースオープン

4/3(土)好天かつ満開の桜の下、1年有余の準備期間を経て全長4.2キロメートルのハイキングコースがオープンしました。

当日は9時すぎより地元の代表による挨拶、経過説明の後、島田しらびそ山の会よりコースの説明、歩行にあたっての注意事項の説明がありました。その後、記念品を手にした一般参加の約40名は2班に分かれて御堂沢入口および笹渕橋入口に向かい、それぞれの入口に丸太道標を設置して歩き始めました。

京柱峠ハイキングコースオープン
 
京柱峠ハイキングコースオープン
 
地元山岳会の引率の下、それぞれのペースで歩きました。途中見晴らしの良いところではゆっくりと休憩をとり、春の景色を満喫しました。

京柱峠ハイキングコースオープン
 
コースには多くの道標が設置してあり、番号順にたどって行けば安心して歩くことが出来ます。

京柱峠ハイキングコースオープン
 
京柱峠ハイキングコースオープン
 
京柱峠ハイキングコースオープン


参加者のうち、早い人は2時間、遅い人は3時間かかりましたが、マイペースで歩いた人たちはゴールの公会堂にて地元の人が用意した美味しいトン汁をご馳走になりご機嫌でした。

ハイキングコースへのアクセスは、島田駅からコミニティバスが一時間に1本運行されています。伊久身二俣線に乗り笹渕橋または御堂沢終点で下車。(片道¥200)

マイカーの場合、両入り口付近に駐車する場所があります



Posted by dosannko at 10:49│Comments(2)
この記事へのコメント
みなさんの尽力で、すばらしいコースができたようですね。
小生、残念ながら参加できませんでした(涙)が、
eコミ・セルの方が絶賛の記事をアップされていました。
↓http://d.hatena.ne.jp/s-k168/20100403/1270292043

参加された若い方からは、
完走できなかったけど、とってもすばらしい歓迎を受けたと、
感激した感想を聞きましたよ。
みなさんが歩かれている間に、地元の方に二俣を詳しく
案内してもらい、「二俣通」になったとのことです。
Posted by N-joe at 2010年04月08日 12:45
先日参加させて頂きました~。
(↑の、若い?方の一味です。。。)

よく晴れて気持ち良かったですね。
山桜も見れて、景色も良く、最高でした。
途中途中の、道標もとてもカッコよく、
地元の方々の親切さ&豚汁のおいしさに、感動しました。

ありがとうございます。

また違う季節には、違う木々や花が咲くのでしょうね。
次はツツジ系なのでしょうか?
楽しみ~。

2~3時間というのが、
ちょっと歩くにはちょうどいいルートですね。
また行ってみたいと思います!!

…次は、リタイア出さず、全員ゴールを目指します!
Posted by aruma-o at 2010年04月11日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京柱峠ハイキングコースオープン
    コメント(2)