2009年12月09日

伊久美ハイキングコース調査山行

12/5(土)、「島田しらびそ山の会」と地元「楽山舎」で来春オープン予定の伊久美ハイキングコースの調査山行が行われました。

これまでの下見で御堂沢~京柱峠~中平のルートが候補に選ばれていましたが、その後御堂沢~京柱峠~笹渕のルートの方が良いのではとの意見が出され、実際に調査・比較をしました。
笹渕へ降りる道は少し急な所があったり、一部杉林の道がはっきりしていないなどの問題点はありましたが、整備をすればこのルートの方が良いとの結論になりました。今後はこのルートを本命として新設計画を実行していくことになります。
この調査山行では、道標の設置候補場所を約25か所選定し目印を付けました。また登山道の整備を要する個所についても摘出しました。

伊久美ハイキングコース、笹渕ルートのオープンは2009年4月3日(案)を予定しています。それまでに山岳会と楽山舎では各種の連携作業が続けられます。具体的には年明けた1月中に杉林の登山道設定があります。道標については見本が出来上がり、これをもとに必要本数の作成が始まります。

伊久美ハイキングコース調査山行
           分岐点などの道標設置予定場所に目印を立てる

伊久美ハイキングコース調査山行
           道標の見本



Posted by dosannko at 10:58│Comments(2)
この記事へのトラックバック
eコミュニティしまだ案内人のkawaiです今日は雨が冷たい日になってしまいましたでも、eコミしまだの皆さんからは積極的な投稿をもらっていますまずは、写真二題。りとるきっず☆たか...
冬の雨です【eコミュニティ島田 案内人のぶろぐ】at 2009年12月11日 13:18
この記事へのコメント
茶ブログ、伊久美ヤマサンさんのところとタイアップされている企画ですね。
川根地区でもハイキングコースの再発掘をされているそうです。
ハイキングのポータルサイトが作れると、みなさんにわかりやすくご紹介できるかもしれませんね。
次回のeコミ交流会では、ぜひ情報交換お願いします。
Posted by N-joe at 2009年12月11日 00:12
コメント有難うございました。次回のeコミ交流会ではこちらこそよろしくお願いします。
Posted by dosannko at 2009年12月17日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊久美ハイキングコース調査山行
    コメント(2)